こんばんは、のび汰です。
僕は、自分がしていないことをしている人と会うのが好きです。
自分ができないことをしている人と会うのはもっと好きです。
そんな機会がきょうありました。
前職の退職者たちが集まる「アルムナイネットワーク」を
前職の労働組合の方々が立ち上げてくれて、その座談会&懇親会に参加してきました。
(前職では)労働現場からはなんか疎まれがちな労働組合ですが、
めっちゃいい企画を立ち上げてくれたなぁ!と。
おかげで、今夜はまったくお付き合いのなかった前職の同僚たちを会うことができましたし、
また新しい視点、新鮮な気持ちを思い起こさせていただくことができました。
若い後輩たちにも会うことができてホントに楽しかった~
本当は前職が好きな退職者たち
アルムナイを立ち上げるから、座談会来てよ。と、
現職の社員たちから呼ばれて集まるくらいだから、っていう前提はあるんだけど、
それでも、僕を含めて退職者なのに辞めた会社を今でもいい会社だったと思っているというね。
なんか、おもしろい。
会社はいい会社だった。
だけど、辞めた。
人それぞれいろんな思いとか、考えとか、ビジョンがあって、だから辞めた。
別に恨んではない。
そんな人たちだったと思う。
僕にとっては、
いまのコンサル業ですぐに役に立ちわけじゃないし、
例えば大手企業に転職した同僚に営業かけようとかでもないけど、
この人的ネットワークは将来必ず役に立つと思う。
僕のことを覚えていてくれて、声をかけたくれた後輩には本当に感謝!
こうやって会社のことを一生懸命考えてくれている労働組合に感謝すんだぞ!経営者たち。
宿題が不安
それはそうと、今日夕方のミーティングで、新たな宿題が発生しました。
個人的には時間を有効に使う理由ができたので、安心して勉強にはげもうとは思いつつ、
なにをどう勉強すれば正しいのか、、、さっぱり笑
はっきり言って、コンサル業としては全然キツくない、めっちゃ平和的な案件なんだと思う。
でもだからこそ、コンサルとしての実力を試すためにもレビューを受ける時間を作りたい。
まず調べるのはAWSのこと、Confulenceのことを学びなおして、
あわよくば、戦略案件だとか宇宙案件だとか、男女平等の方が面白そうかもしれないけど、
個人的は、並ぶのまっする?すぐする?