こんにちは、のび汰です。
ずいぶんと更新をサボってしまいましたが、さも毎日更新しているかのようにアップします。
一応、その日のタイトルだけは下書きしていたので、リアルに感じていた日常の記録というテイは保っているということに。
江崎グリコの基幹システム更改
さて、きょう気になっているのはプッチンプリン出荷停止のニュース。
グリコの基幹システム更改におけるトラブルによってチルド製品が出荷できなくなってしまったというもの。
こんな記事や、
カフェオーレもプッチンプリンも…グリコ、5月中旬まで出荷できず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
こんな記事が出回って、
【独自】プッチンプリン出荷停止の「主犯」はデロイト!グリコのシステム刷新で1年遅延の末に障害発生“ボロボロ案件”の実態 | コンサル大解剖 | ダイヤモンド・オンライン
おうおう、これはまさしくコンサルの案件なのではないか?と知ったので、
「まじか、やっぱりこんな世界は怖くていけない…」
「どうかこういう案件にあたりませんように」
と今からガクガクブルブルする日々を送ることになりそうです。
僕のシクテムトラブル
とはいえ、こういうトラブルは付きものだよね。というのもわかる気はして、
僕は業種がロジスティクス関連ではないので、ここまで大規模に世の中に影響を及ぼすトラブルに遭遇したことはないけれど、
自社のシステム更改に合わせてトラブルに遭遇したことは何度もあります。
ただまぁたいていの場合は、リリース直前のテストでトラブルを発見して、
「やべー!このままじゃリリースできません!」
「ん〜、じゃあ延期!」
とか、
「ん〜、運用でカバー!」
みたいな、今思えばかなり平和なトラブルだったんだなと思います。
当時は、リリース予定に合わせられないことがとんでもない事件だと思っていたけど、
リリース前にトラブルに気がついている時点で相当OK対応だったんだな。笑
Xをめぐる旅
公式の情報にはもちろん詳細情報はないものの、
もうちょっと詳しく知らないと怖くてしょうがないからと情報を探し求めてツイッタランドへ。
(あれ、Xになってからはなんて言うんだろう。Xランド?)
流行りの話題。SAP案件で1年延期とか費用が1.6倍になったとか、確かに酷い話だけど、よくあるよなぁとも思ってしまう
— だいす@総合コンサル (@Dice_Cons) 2024年4月24日
なぜ起きるのか、コンサルならではの理由がある気がしており、PM視点で私見を記載してみる
目次
①コンペの力学
②人月の解離
③変更管理の落とし穴
④非機能・移行・運用の不得手
このようなポストを見つけてはツリーを辿ったり、
リプを辿ったり引用ポストを辿ったり。
特に気になっている点は、
- デロイト(と言われている)コンサルタントたちとプロジェクトの関係
- SAPという基幹システム案件に関わる人たちがもつべきスキル
- いまプロジェクトの現場はどんな状況になっているのか…
- クライアント企業側とコンサルタントたちの関係
- っていうか、なぜリリースバックできなかったのか
などなど。
まぁさすがにXランドにもここまで詳しいことは書いていないのだけど、
とりあえず、SAPコンサルの方のYoutubeチャンネルまでは辿り着いたからSAPのことはしばらくこちらで学ばせてもらおう。
他にももっと情報を!
sapbasic.hatenablog.com
もっと知りたい!
note.com
コンサルタントまであと126日
なるほどね。
わかったようで、まったくわかってない状態ですが、「ITコンサルは役に立ちません」のくだりは非常に参考になります。
つまりこの note で書かれているような「役に立てないコンサル」ができないことをできるようになれば、、、
もしかしたら差別化できるのかもしれないな。
無理だけどね!!!!!!!