175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

学長の祝辞に感動して志を新たにする のび汰【あと168日】

こんばんは、のび汰です。
今日もまた日が変わってしまったけど、、、毎日更新が続いてますよ!

今日は、自分が学んでいた通信大学の卒業式でした。
昨夜も前夜祭でいやというほど感動させてらっていたけれど、
久しぶりの自分の卒業式は、やっぱり感動ポイントがいくつもありました。

とりあえず、なんとか最後までやりきることができた自分。
境遇は違えど、年を超えて一緒に学べた仲間。
なにより、
「おめでとう」のためにわざわざ集合してくれる友人の暖かさよ。
のび太にはジャイアンとかスネ夫とか、映画のここぞというシーンだけ都合よくいいヤツになるような友人しかいないけど、
こちらののび汰はちがうぜ。日頃から温かく、ここぞというシーンでも温かい人たちに囲まれています。うれしい。

学長の祝辞に感動

今日の卒業式では学長の祝辞がとても心に残ったので記録しておこうと思います。
学長が祝辞の中で伝えてくれたこと3つ

  • 自分に忠実に
  • 他者に誠実に
  • 社会に真摯に

これはなかなか響きました。
特に168日後にコンサルになるのび汰としては、自分がキャリアチェンジしようと思った気持ちを見事に言い当ててくれたような、そんな気分になりました。

ほかにも、
「チャンスの神様には後ろ髪はない」
要するに過ぎ去ってしまったチャンスはあとから掴むことはできないぞ!
ということなんでしょうね。
これも、自分のいまの境遇に重ねるとジーンとくるものがありました。

卒業式のあとの懇親会は会いたかった先生たちとお話ができてうれしかった、
自分にキャリアチェンジを想起させてくれた社会学の大先生ともお話できて満足でいっぱいでした。

さらにそのあとには1時間程度だったけど、
学生同士の飲み会もできて、ここでもまた新しい出会いがあったりしてよい時間でした。
やっぱり「感化される」ってのはよいねぇ。ワクワクするわ。

コンサルまであと168日

さてと、感動にひたるのはひとまず今日までにして、志新たにまた気合を入れなおしましょうかね。
なんといっても、昨日もおとといも勉強はおろか、読書すらしてないし…

とはいえまったくなにもしてなかったワケではなく、
元NHKアナウンサーの堀潤さんが主宰する取り組みにいろいろと首を突っ込んでいて、
いまは、この Setouchi Startup Flag というyoutube番組の立ち上げに少し関わっていたりして。
予告編のショート動画を作ったりと(まだアップされてないけど)自分のこれまでに培ってきたスキルを誰かのために!と思って行動してたりして。
時間がないわけだ。

いやでもきっとこれだ。自分に忠実!他者に誠実!社会に真摯にやぞ!

www.youtube.com