175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

辞めるってこんなモンか、と憂う のび汰【あと129日】

こんばんは、のび汰です。
今日も今日とてサービス残業でござんした。

同僚がいなくなった

今日をもって、協力会社の社員さんが1人退職されました。

会社こそ違えど、現場でよく顔を合わせるいわば同僚の1人だったので、寂しいなぁと思ってプレゼントとメッセージカードを数人で出し合ってプレゼントしたんです。

実は今日は子供の予定の関係でリモートワークをしていて、夕方には業務を終了していたんだけど、その同僚に最後に会いたくて、プレゼントを買って、同僚の仕事終わりのタイミングを見計らって会いに行きました。

僕としてはちゃんとお礼も伝えられたし、記念の写真も撮れたしLINEも交換できたし、あーよかったよかったと思ったんですが、

周りに同じように集まってくる人が全然いない…

これは彼に人望がないとかそういうことでは全然なくて、なんならたくさんの人と雑談できるめちゃめちゃフレンドリーで人気の彼だったし、そうじゃなくて、みんな関心ないんだなと、そう思いましたね。

同じ職場で働いてる時は、
「雑談に応じてくれて、仕事もそつなくこなす優秀な人」と思ったとしても、
いざいなくなることには関心がない…
職場で会う人はいい人にこしたことないけど、いい人でも職場で会わない人に特段の興味はない。

コンサルまで129日

そんな職場の実態を目の当たりにして、自分もこんな感じに扱われるんかな。
寂しいけど、まぁ仕事だけの人間関係なんてそんなもんか。と納得もしたり。

子供を通じて仕事外に濃いコミュニティができて本当によかった。

仕事上の必要がなくても一緒にいてくれている人たちとの関係を大事にしよう。
感謝と満足。
感謝と満足。