175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

苦手を克服する のび汰【あと165日】

こんばんは、のび汰です。
花粉症による状態悪化のためのんびりした休日を過ごさせていいただきました。
おかげであやうく毎日更新をすっぽかすとこだった~
タイトルこそ猛々しいですが、内容はゆるネタです。

苦手を克服するのび汰

僕は料理が苦手です。ほぼできません。というか敬遠していました。
「苦手」と言えるのも最近のことで、これまでは「できません」ということの方が多かったです。

だけど、子ども3人もボチボチ大きくなってきて、
妻が仕事で遅いときなどに外食や持ち帰りをすると食費がヤバいことになっていると気がつき、
ここんとこは、できない料理をしなくてはいけないというシチュエーションに追い込まれているのです。

まずこれまでのレパートリー、ラーメン、カレーに加えて習得したのが、クックドゥーの回鍋肉。
野菜切って肉と一緒に炒めるだけのやつね。
そこから発展して焼きそばが作れるようになりました。
野菜切って肉と一緒に炒めてから、麵入れるだけのやつね。

のび汰は二度作る

ホント牛歩のごとく遅い進歩ですが、
焼きそばが作れるようになるとなんか急に世界が広がったような気がして!
ちょっと勢いづいた僕が今日昼ごはんでチャレンジしたのはなんと「そばめし」です!
しかもなんのレシピも見ずに勘でつくりました。(そういうことするから失敗すんのにね)

これがかなりウマかったんです!!
なんだできるじゃん!のび汰!

調子に乗った僕は、夕ご飯も「そばめし」にしようと提案したところ、
子どもたちからあえなく却下…(あたりまえやろ!)
焼きそばに落ち着きました。

しかし「そばめし」のつもりで白米も用意していたので、
自分用に「そばめし(麵抜き)」を作ってみたんです!(これは料理名は「めし」になるの?)
これがまた結構ウマかったんです!
しかも焼きそばのように付属のソースを入れるだけでOKではなく、
自分で冷蔵庫にあるソースで【味付け】をしたんですよ!!
【味付け】!!!なんと雅な響き!うわぁ、まさかこののび汰が【味付け】をする日が来るとはね。
ホント1年前の自分が見たらビックリするだろうな♪

人材育成になぞらえるのび汰

あれ?これって最近良いと言われている人材育成と一緒なんじゃない?
自己効力感すなわち「やれそう感」をその人の中に芽生えさせてあげて、新しい一歩を踏み出させる。
他人との比較ではなく、過去の自分との比較で成長を実感。

いいじゃん!
できてるじゃんおれ!

人材育成ならぬ、自分育成ね。
すげー単純だな。。。(汗)

うーん、でもホントは人材育成ってこんな感じなのかも。
ちゃんとその人に合った理論に則って実行すれば、人は自分の成長の能力で勝手にいろいろ習得するのかもしれないな。

なんて、おそらく地球誕生以来もっとも壮大に「そばめし」について考察した日記になったんじゃないでしょうか。
僕が最近お気に入りにしている人材育成ネタはこちら↓↓
坂井風太さん、しゃべり方も含めてめっちゃハマってます笑

youtu.be


コンサルまであと165日

今日は、コンサルとか資格についての進捗はゼロでしたが、
この花粉の季節はあまり無理をしてもパフォーマンスを落とすだけなので、
とりあえず安静に、頭や目(花粉症でマジ目がしんどい)使わなくてもよいことをこなしておきましょう。

そういう意味では、
今日のように家事力をアップさせて妻の信用貯金を増やしておくのもなんか意味があるかもしれないし。(ないかもしれないし…)
あと4月に車検が切れるから乗り換えのために中古販売店に車を見に行ったりもして、今のうちにできることだけしときましょ。
(会社の信用力があるうちに借金しときましょ…なんて気持ちはヒミツ)