175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

コンサルの仕事内容がわからんすぎて苦悩する のび汰【あと170日】

こんばんは、のび汰です。
華金ですね。きっとの世のコンサルの人々は楽しいオトナな週末を謳歌しているのでしょう。
僕はというと、
今日は妻が残業になるということだったので早めに帰って子供たちにクックドゥーの回鍋肉を作って食べさせてます。
のび太のお嫁さんといえばしずかちゃんですよね。
しずかちゃんって大人になったアニメではどんな仕事してんだっけ?
なんかめちゃめちゃコンサルとかやってそう。それか大手デベロッパーだな。

ところで、さっきっからコンサル・コンサルと連呼していますが、
僕はコンサルの仕事内容がいまだによくわかっていません。

もう170日後にはコンサルになるかもしれないというのにホントにこんなんでいいんでしょうか。
めちゃめちゃ不安です。

コンサルの仕事内容とは

これまでに何度か書いているように、僕の場合はコンサルと言っても戦略コンサルとか経営コンサルといった花形の方面ではなく、
ITコンサルという、割と地味で大変そうなコンサルになることを想定しています。(想定ってなんだよ、ハッキリ言え!)

もちろんその想定で面接も受けましたし、オファー面談でもそんなような内容の説明を受けています。

だけど、dakedo!!
いまだにITコンサルという職業がいったん何をする職業なのか正直よくわかっておりません!

ネットで調べても調べても、出てくるのは「課題解決力」とか「ロジカルシンキング」とか「コミュニケーション能力」とか!
そんなんばっか!どれもこれも抽象的すぎる!!
さすがに20年も社会人やってますし、それなりに評価をいただいている(たぶん。ボーナスとかよかったし)ので、
このあたりのいわゆる "素養" 的なところはまぁそれなりに大丈夫だとは思います。
でもさー、ハッキリとした仕事内容、もしくは仕事をするに必要な具体的な知識をさぁ、知りたいのよこっちは!必死なのよ!

「ITコンサルとは」で見つかるWEB記事は、たいてい転職サイトのコラム的なものだったりするので、
そりゃあ抽象的な話にとどめて「キミでもできる!さぁ、応募しておいで!」ということがしたいだけなんだろうし仕方あるまい。
じゃあYoutubeはどうだ!と調べれど調べれど、WEB記事と同じような情報ばかり。

唯一ちょっと具体的にイメージできたのはこの動画ですね。

youtu.be

他にはITコンサル=実態はPMOという説もよく見かけます。
まぁそうね、PMOのふるまいならこれも人並み+αくらいは大丈夫でしょう。
一応、PMPというプロジェクトマネジメントの資格も持っているしね。

ちがうのよ!僕が知りたいのは!
知識なのよ、知識。せっかく勉強できる時間もモチベーションもあるんだから。
「IT知識のこの辺のところは抑えとけよ」みたいなのがほしいのよ。

こんな感じで、せっかくの花金なのにいつもと同じ苦悩の日々を送っています。

コンサルまであと170日

さすがに苦悩しているだけでなんにも行動しないのはバカすぎるので、
ひとまずは第2回目の記事にも書いたように、ITコンサルの基本という本を読むことにしています。

苦悩している暇があったらはよ読めって感じですよね。

そのためにも、絶望的に本を読むスピードが遅いのなんとかしたいなぁ。。。
本を読むスピードが速くなるコツでも調べようかな、WEB記事とかあるかな、いやYoutubeの方がいいか、、、う~ん。
(はよ読めっ!)

175nobita.hatenablog.jp