175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

プロジェクト・マネジメントを勉強しなおす のび汰【あと161日】

こんばんは、のび汰です。
目が痛いの次は、口内炎が痛い…
これは、もしかするとコンサルになる日へのカウントダウンに対するプレッシャーからくる身体症状なんでしょうか。(いやたぶんただの不摂生)
しかも下唇の歯茎の近くということで、食べ物がそちらに迷い込んだときにピンポイントで口内炎を突き刺してマジで痛い。
くそう、なんなんだいったい。なんでこんなにいつもどこかが不調なんだ。

プロジェクト・マネジメントを勉強しなおす

それはそうと、今日は週末の連休を利用して家族とスキーに行ってきました。
いやそんなことしてる場合か!積ん読の処理はどうした!資格の勉強はどうした!!
という心境ではあるんですが、かといって楽しいわが子との大切な家族サービスの時間でもあるので、これはパスできません。
というワケで、車を運転しながらでもできる勉強方法、そうyoutubeを視聴しながら(運転手なので音だけ)ドライブしました。

Udemyで資格取得のためのコンテンツを受講するのもいいだけど、
さすがに音だけだし、運転しながら集中するのはかなり難しいのでそれは諦めて、
プロジェクト・マネジメントに関するコンテンツを視聴することにしました。

コンテンツはこちら!↓↓↓↓
youtube.com

PMチャンネルが転職のきっかけ!?

このプロジェクトバラエティー系youtubeのイトーダさん!のコンテンツは本当に良い!
日本中のプロジェクトにかかわる人に見てほしいコンテンツです!

PMO関係の企業を経営するかたわら、大学院の講師もされているいうイトーダさん。
非常に話がわかりやすく、理論と実践のエピソードを交えた内容になっているので頭に入りやすい。
とくにPMP資格取得を目指す方にとっては大変すばらしいコンテンツです。

実はこのイトーダさんのコンテンツに出会って、
「プロジェクト・マネジメントってそれ自体が専門職なんだ!」
「自分もこの専門性を高めて社会のいろんなプロジェクトに関わりたい!」
と思うようになったことが、ITコンサルを目指すことになったきかっけと言っても大げさではないと思います。

僕は「175日後にコンサルになるのび汰」と名乗っていいますので、
このブログではコンサル、コンサルと連呼していますが、
実のところ、ITコンサルはPMOとして案件に参画することが多いと言われています。
PMO(Project Management Office)とは、超ざっくり言っちゃうと、
PM(Project Manager)の補佐としてプロジェクトに必要な事務、関係者間調整、会議ファシリテーションなどを通じてプロジェクトの成功をサポートする仕事だそうです。

つまりPMの仕事に関する事項はITコンサルにとって重要な知識・スキルの一つです。
それを知った僕はコンサルを目指すにあたってPMP(Project Management Professional)を取得したんですが、
その勉強のときにもイトーダさんのコンテンツが大変役に立ちました。
おかげでPMPは無事取得することができましたが、僕の場合今回の資格取得は実践で使えてナンボのものです。実践の日は近い。

ということなので、資格取得の勉強で得た知識を忘れないようにするため、
時折このコンテンツを見直すようにしています。見直すたびに忘れていた知識を見つけたりして…

いざコンサルになるその時に備え、知識を維持するための手法として今後もイトーダさんにはお世話になりたいと思っています!
いつも素晴らしいコンテンツをありがとうございます!!!!

コンサルまであと161日

さて、僕が何をがんばろうと、何をさぼろうと、時間はただ流れていくばかり。
気がつけば「コンサルまで175日」を宣言してからもう2週間が経過しているじゃありませんか!
まだ本の1冊も読み終えてないという…
これはマジでヤバい。
こんなゆるい時間の使い方をしてたら、コンサル業界で語られるいわゆる「キャッチアップ」が全然できんぞ!

スピードを上げていこう。
スピード感ある生活にリズムを変えていこう。