175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

Xが殺伐としてきて不安になる のび汰【あと146日】

こんばんは、のび汰です。
今日は夜勤なので昼間はゆっくりできたんですが、なんか疲れが取れないなぁ。
精神的になにか追われている感じのせいだと思う。
決めなきゃいけないことが多くてね。
大したことじゃないんだけど、チマチマしたことがたくさん訪れて落ち着かない。落ち着けない。。。
嫌だなぁ、早くこの感じから脱したい。

コンサルでタイムラインが殺伐とする

175日後にコンサルになるのび汰として、Xのアカウントを運用しています。
未経験の仕事をするに向けて、少しでも情報収集しておきたいと思ってコンサル界隈と思われるアカウントをある程度選んでフォローしているつもりです。
フォローするアカウントの条件は2つ。

  • その界隈で認められていそうなインフルエンサー的なコンサルアカウント
  • フォロワーが少なく、ただめちゃめちゃ実務よりのポストをしているコンサルアカウント

個人的には2つ目のコンセプトだけでフォローしたいところなんだけど、
コンサル界隈の常識を情報収集しようとすると、ある程度はインフルエンサーをフォローせざるを得ない。
そうするとなにが起きるかというと…タイムラインが荒れる…

まぁ仕方ないんだけど、やっぱりインフルエンサー的なアカウントにはアンチっぽいポストが紐づくし、
インフルエンサーはインフルエンサーで、自分のシマを荒らすパチモン的なアカウントを攻撃するし、、、
いやーん、こんな殺伐とした世界に自分は足を踏み入れようとしているのか自分は。

そんな資料の見た目の細かいとこまで(っていうか細かいとこメインで)気にしなきゃいけない仕事って神経すり減るだろうなぁ、
いやもちろんそういう所を雑にしちゃいけないってのはわかるし、丁寧に仕事すべきだと思うんだけど、なんか陰湿な感じするんだよなぁ。
そしてそんなことよりももっと根本的に学ばなきゃいけないことがあるだろうから、そういう情報が収集したいのだが、、、

心穏やかになるアカウント

そんな中、心穏やかに見ていられるアカウントが1つ。
パワポ職人とも言えるトヨマネさんです。
トヨマネさんのポストは「〜〜〜するといいよ」みたいな感じで非常に穏やか。
できていない人を攻撃するスタンスではなく、情報を探している人に伝えてくれるスタンスって感じ。

https://twitter.com/toyomane


もちろん、自分の仕事に繋がるからっているポジションがあってのことだろうとは思うけど、
誰かをさげて、自分を上げる。
誰かを下げている人を擁護して自分を上げる。
というバトルとは違う世界でマイペースに発信してくれているのがありがたい。

トヨマネさんの有料コミュニティで学びたいくらいだけど、ちょっと最近課金が増え気味なのでもう少し我慢しよう。

コンサルまで146日

この記事を書いていて思ったけど、やっぱり情報収集は信頼できるコミュニティに属するところで活動すべきだなと。
そういう意味で、先日オフ会に参加させていただいたPMOのコミュニティは僕にとって非常に良い。
参加者同士が相互補完的で他者貢献意欲が高いし、コミュニティ全体としての心理的安全性も高い。

175nobita.hatenablog.jp

自分も早く学び直して貢献できればいいんだけどなぁ。
そういえばPMPの資格取得に関しては多少人に伝えられることもあるかもな。
もう徐々に記憶が薄れつつあるけど、、、

146日後には全部忘れてたりして〜