175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

険悪になりかける のび汰【コンサル12日目】

こんばんは、のび汰です。
今日も、きょうとて仕事です。

転職目前は1ヶ月以上も有休消化で仕事してなかったので、
こうやって、平日毎日働くというのはすごく久しぶりで、
しかも未経験職種で見渡す限りのはじめましての人々。
「3ヵ月単位で『チェンジ』と言われる」かもしれないプレッシャー。
疲れるなぁ、、、

疲れます。疲れるので、
体力づくりのために、今朝も5時台に起きて6km走りました。
だんだん距離がのびてきた。いいぞ。

険悪になりかける

今日もコンビを組んでいる先輩コンサルタントと横並びでシェアオフィスで仕事です。
なぜシェアオフィスなのか?クライアント先から嫌われているの?
いえ、そうではありません。さすがに。

まぁかくかくしかじか理由があってそんな場所で仕事してるんですが、
でもクライアントに対してはリモートだけど、コンサルコンビとしては
リアルで顔を合わせて仕事ができているというところはありがたい。

ところが、、、
今日はクライアントから依頼のあった調べものの調べ方をめぐってちょっと意見が割れてしまい、
朝からちょっと険悪なムードになりかけるという事件がありました。

クライアントが「調べてほしい」と言っている情報にあたるには、
「コレとソレを照らし合わせると、調べたいアレにたどりつきそう」
ここまではよかったんだけど、
先輩コンサルタントが、「けどドレかにアレか入っている可能性もあるから」と、
とんでもない量のコレやら、ソレやら、ドレやらを人海戦術で調べようと言い始めたんです。

いやいや、それ意味ないですから!
いやたしかに資料がそもそも間違っていて、ドレを調べると出てくるかもしれないけど、
それは、まずコレとソレが終わって、
「ドレも調べる対象ですか?」ってクライアントなりコンサルチームのリーダー聞いてからで良くない?
初手からそんな膨大な(おそらく100%ムダな)仕事する必要ないでしょ。

そこの認識があわなくて、ちょっと険悪なムードに。

ヤバい、、、
ここでコンビで険悪なムードになって、仕事しづらくなったら終わる!
と本能がピンチ信号を出してはいましたが、
さすがに譲れなかったので、理詰めで説明して、、、
(というよりは説明役をお願いして、自分で気がついてもらいたい)

とりあえず、
先輩コンサルタントも調べる量が無駄に大量すぎるということに気がついてくれて、
方向性が収束され、なんとかコンビで力を合わせて乗り切ることができました。

帰宅時塾

帰宅途中の電車の中では下記のyoutube配信で復習というか予習みたいなことをしてました。
とりあえず、きょうはデータ分析・データ収集・それに基づく仕事の流れについてご講演いただけることなので、
Youtube配信を観ながらディティールを深めましょうよ!

自分の子供のころ、欲にさいなまれているときに、
中身は心に怖くなるまで読めません!!!!さてすぐ勉強、すぐ勉強だ!
こちらで知識を集めましょう!

www.youtube.com