175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

土日に仕事をしたかった のび汰【コンサル7日目】

初めての土曜日。
まだ持ち帰り仕事はありません。

こんな平穏な週末はいつまで続くんだろう。
コンサルチームのリーダーは土日も仕事が残っているらしい。

土日に仕事がしたかった

何にも追われていないのはまぁいい事ではあるんだけど、
こういう良い精神状態のうちにたくさんインプットしておきたいという気持ちもある。

まだ僕自身はクライアントの情報を閲覧できるPCを貸与されておらず、
出勤しないとクライアント情報のインプットができない。
なんか、追われているわけではないのに仕事がしたい。
久しぶりにこんな気分になってるかも。

まだ本当のヤバさがわかっていないから、逆にちょっと仕事を楽しめているのかもしれない。
早く月曜になって、クライアントの情報に触れたい。
勉強したい。

ゴシップ情報もインプット

仕事上必要な情報はインプットできないけど、外部情報にあたることはできる。
てなワケで、
過去にクライアントに関する特集記事が組まれたことがあるという
週刊ダイヤモンドで内部情報(?)的なものをインプット。

かなりの連載回をかさねる記事で非常に読みごたえがあった。

これは、組織内で立ち回るときの注意ポイントを獲得できるかもしれない。
組織内構想の歴史が、いまの組織体制にどう反映されているのか。
来週はそんな目でも見てみようかな笑

マジメなインプットも

他には、データ分析基盤に関する技術知識をインプット。
これにはYoutubeを使用します。

Youtubeといっても、1人がプレゼン方式で話している教材的なものよりも、
エンジニア向けのウェビナー的なものがよい。
今後も、僕自身がコーディングするようなシチュエーションはないものの、
開発部隊と直接話をする機会はあるだろうし、
それがあるほうが自分の成長にもなるから、逃げずに挑戦しなくてはならない。

他にも、
ファイル転送や、データクレンジング、データ抽出などの情報もインプットしよう。
とりあえずYoutubeとネット記事をあさるぞ~

週末のお楽しみ

とまぁやりたいことはたくさんあるものの、
土日は完全な自由ではなく、

次男のスポーツクラブのコーチ、
家族ぐるみのお友達と3家族で家飲み。

我が家(妻)はこういうときだけゲームし放題になるから、
子どもたちも大満足だし、
家が平穏でいい笑