こんばんは、のび汰です。
土曜の夜は、子どもの友達が泊りに来ていたということもあって、
リビングに家庭体操用のマットレスとしいて就寝。
これが良くなかった。
疲れがとれない…
身体が痛い。寝た気がしない~~~~涙
子どもたちに自由を
土日は次男が通っているスポーツクラブのコーチのボランティア。
コーチというかもうほぼ監督みたいな立ち位置なので、
練習メニューも練習時間もほとんど僕が決めます。
今日は午前と午後に小学校の施設が予約できているから、
どちらかキャンセルしてもよかったんだけど、
せっかくならみんな遊び時間にでもしてみるか!どーせ練習なしにしてもゲームするだけだし。
ってなワケで、午前中は体育館でお遊び。
普段やらないような
フラフープを使ったケンケンパリレーバトル(思いつき)をやってみたり、
サッカーをやってみたり、バレーボールをやってみたり。
コーチにあれこれとやかく言われないで、みんな楽しそうだったなぁ。笑
自由って楽しいね。
大人もイライラもしない、みんな楽しそう。
勉強とか普段の生活もこんな感じだったらいいのになぁ。
休日も仕事のこと
さて、休憩時間とか練習後の時間に頭をよぎるのは仕事のこと。
無理もない。
前職では、特になにも積極的にしなくても、
周りより物知りだし、周りよりも仕事熱心なように見えるし、
でも転職職場ではそうはいかない。
だから、ちょっとでも役に立っているという実感がほしくて、
クライアントの課題発掘ができないか、
頭の中をいろいろなアイデアが駆け巡る。
このブレストレベルのことをやり取りできる関係になりたい。
弱者の戦略
木下斉さんの Voicy を聴いていると、
いつも仕事観、人生観をアップデートしてくる。
それにさらにアプトプットを加えよう。
ということで、ジブン株式会社ビジネススクールなるものに入学してみました。
くわしくは、最後にリンクも貼っておくのでぜひ訪れてみてください。
ビジネススクールの今回のテーマは「弱者の選択」
果たして僕は弱者なんだろうか、、、
たしかに入社間もない未経験コンサルという意味では思いっきり弱者だ。
そこでランチェスター戦略について、少し考えてみよう。
ランチェスター戦略にうたわれている「弱者の戦略」
同じ武器なら数の勝負になる。
裏を返せば、
同じ数なら武器の勝負になる。
そうね、ちょっと無理やりな解釈だけど、
子どもに納得してもらうには十分な理屈だろう。
未経験コンサルという弱者がまず行うべき戦略はこれだな。
目指すは、一対一だ。
足で稼ぎたい。