175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

退職の打ち明けに失敗する のび汰【あと98日】

こんばんは、のび汰です。
さて、このブログのカウントダウンが100日をきったことですし、
そろそろ職場で業務引継ぎやお世話になった方々に、退職を打ち明けていかなければならない時期です。
これが非常に気をつかうのよね。。。

退職を打ち明ける方法

自分が所属している部署やグループは、オフィシャルな会議が定期的にあるので業務上の連絡事項として伝えやすい環境はあるんだけど、
お世話になった他部署の先輩や、部署混合のプロジェクトなどへの打ち明けが非常に難しい。

ふらっと先輩がいる席にいって、まわりにたくさん人がいる環境で打ち明けるのか?
わざわざ呼び出して話すのか?
エレベーターピッチのように、社内で見かけたところでサクッと伝えるのか?
それともチャットで連絡するのか?

なんかどれもしっくりこないのう。。。
とかモンモンとしているとあっという間に時間がすぎてしまう。

そんなことをモヤモヤ考えているうちに、
「そうか、飲みに誘えばいいんだ」という案外単純な答えに行き着きました。

どうせなら、信頼する後輩も誘って人間関係をつないでしまおう!
そんなふうに考えて、飲み会をセッティングしました。

打ち明けるための飲み会

会の開始と同時に唐突に打ち明けるのもなんだよなぁ、シラケちゃってもいけないし。
少しお酒が入って打ち解けたところでお伝えしようかななんて考えているうちに、、、

お世話なった他部署の先輩と、連れて行った後輩が意気投合!
めちゃくちゃ盛り上がりすぎて、逆に打ち明けるタイミングを逃してしまいました。。。

結局お店の閉店時間までワイワイと話に花を咲かせてしまい、会も終盤。
こんなに盛り上がった会を台無しにするわけにもいくまい。
結局、この飲み会では退職を打ち明けることができませんでした、、、
こんな優柔不断でコンサルなんか勤まるんだろうか、一抹の不安がよぎる。

盛り上がったネタ

ちなみに、今回の宴で先輩と後輩が意気投合したネタはというと、
マンガ!(アニメ)です。

僕もマンガは大好きだし、子供たちがAmazon Primeを毎日のように再生しているから、
いまのハヤりはなんとなくわかっているつもりだったけど、今回盛り上がった2つの作品はまったく知らなかった。

1つ目が「その着せ替え人形は恋をする」
bisquedoll-anime.com

2つ目が「薬屋のひとりごと」
kusuriyanohitorigoto.jp

ちなみに、意気投合した先輩後輩は、40代男性と20代女性です。
世代を超えて、組織を超えてこんなに盛り上がれるマンガすげーなぁ。
なんなら国境も超えてるもんね。すごいよ、マンガ!

コンサルまで98日

それにしても飲み会はめちゃめちゃ楽しくて、
部署をコロナ禍以降、部署を超えたこういったコミュニケーションの場って作れてなかったな。
こういう時間がどれほど大切かと。
やっとできたなぁ、なんてしみじみ考えながら、、、、結局始まる前からなにも進展していない。
今夜の退職打ち明けプロジェクトは見事に失敗したのでした。