175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

子どもの誕生日にも仕事をする のび汰【あと100日】

こんにちは、のび汰です。
今日の投稿は記念すべき【あと100日】ですね!
いよいよ、カウントダウンが2ケタになります。ここから加速度的に緊張感が高まってきます。
ヤバいヤバイ。
読書と勉強と資格取得。なんとかいまある時間でできるだけのことをしなくちゃ。あと、ダイエットも!!

子どもの運動会なのに仕事

という土曜日ですが仕事です。土日の仕事は職場の雰囲気がゆったりしているので楽は楽なんですが、、、
今日は、次男の誕生日!しかも長男の運動会の日でもありました!
いやいやここはフツー休み取るだろ!というシチュエーションなんですが取りませんでした。

なぜなら、、、
これから怒涛の有休消化が始まるので、もともと土曜の当番だったこのタイミングでさらに有休をとるのはなんとなく気が引ける。
こんなどうしょうもない理由です。
ああ、今思えば休み取っとけばよかった。

朝の出来事

次男の誕生日プレゼントは、熱烈なリクエストに応えて「わたあめ機」です!

少し値がはるけど、シルバーな外観が、他のわたあめ機よりもカッコいい!
すぐ壊れさえしなければ長く使うものだし、使用シーンもお友達が来たりするときだろうからちょっとでもカッコいい方がね!
到着しわたあめ機は、期待通りにスタイリッシュな見た目で、期待通りにフワフワのわたあめが自宅で楽しめるという良品でした!
(難点は、片付けがめっっっっっっちゃくちゃ面倒くさい、こびりついた飴をとるのがめちゃ大変)

朝から3兄弟はわたあめにハマって、それはそれは大盛り上がりなのはいいんですが、
ここで僕が出勤して、以降、妻のワンオペに

ワンオペの妻

休日出勤が珍しいわけではないので、ワンオペになることはよくあるんですが、
きょうというイベント多き日にワンオペにさせてしまったのはよくなかったなぁ。

まず長男の中学校の運動会。
朝になってから「お弁当だ!」とか言い始めて大わらわ。
それから運動会の受付みたいなPTAの係もあったみたいです。

次男は勝手にお友達とお誕生日パーティー的なことをして遊んでいたようですが、
小2の三男はまだ一人ではお留守番できないので、妻について行ってPTAの係の時だけママ友に見ててもらったりしていたようです。

そして、運動会が終わってからは、
夜、何家族かが集まって運動会の打ち上げと称したホームパーティー兼、次男の誕生日パーティーをしてくれるってことで友人宅へ。
ここでもご飯を持ち寄ったり、ケーキを買ったりと、想像するだけで大変なワンオペプランです・・・ごめんなさい。。。

仕事をするのび汰

僕はというと、出勤しての仕事なので職場で小さなトラブル対応をしたり来週の予定を周知したり。
ヒマだったら読書でも進めようと思っていたんだけど、なかなかそちらには手を出せず、、、
かといってすごく重要な仕事が舞い込むこともなく、なんかやっぱり休みでよかったな。涙

ホームパーティーは楽しい

これまでにももしかしたら書いたかもしれませんが、
のび汰のくせに、おかげ様で家族ぐるみでお付き合いさせていただいている友人がたくさんおります。

だいたい、運動会とか学校のイベントがあると、それにかこつけてホームパーティ(という名の飲み会)を行うことが日常です。
会場は、集まり人の数とか、言いだしっぺが誰かとかによって候補者になる人の家におしかけるという感じ。
今回は6家族ってとこかな。

仕事がおわるやいなや、直行でホームパーティ会場へ。

そして到着するやいなや、ママ友たちに「〇〇(妻の名前)は今日大変だったんだよ~」と突っ込まれる。
しかしこれにはグウのねも出ません。確かに誕生日と運動会と三男の対応のトリプルコンボは大変だ。すみませんでした。

とまぁ突っ込みもそこそこに、集まっていたパパたちとも楽しい話に花を咲かせて、
特に最近の一番の話題は、みんなでお金を出し合って、海辺にセカンドハウスを買うかどうか。
非常におもしろい話なので、多少貯金を取り崩しても乗りたい話。ですよね~

まさしく、ドラえもんの映画の世界のように、
仲の良い友達たちが集まって、秘密基地で遊ぶ、あこがれてたよな~~~~

コンサルまで100日

楽しい時間はあっという間で、子どもたちは自転車で帰らないといけないということもあって22時前には解散。
家主が僕だけ残ってもいいよとパパ会の延長戦のお誘いをしてくれたんですが、
昼間のワンオペ強要の反省がありますので、おとなしくみんなで帰宅しました。

名誉挽回のために、ワンオペでたまっていた食器や、出しっぱなしになっていたわたあめ機を片付けたりして寝ます。
1日の終わりとしては楽しい夜でしたが、、、やっぱり休み取ればよかったわ。