175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

コンサルの心得を学ぶ のび汰【あと132日】

こんばんは、のび汰です。
なんだか仕事が積まれたまま減らない。。。遅いというのもあると思うが、
そもそも積んである仕事に取り組む時間がない。
モチベーションのせいもあるのかなぁ。

コンサルの心得を学ぶ

今夜は残業の合間に仕事をいったん抜けて勉強会に参加しました。
この先転職することになるコンサルティングファームの勉強会です。

今夜学んだもので最も重要なのは、
「コンサルティング力は才能ではない」
ということでしょうか。
要するに努力次第で習得できるスキルだということです。
しかしこれを自分で言えるようにならないうちは不安もので…汗

  • オーナーシップ
  • 圧倒的に早いか、多いか
  • 成長にこだわる

オーナーシップを養うには

詳しくは秘密ということにさせていただきますが、
オーナーシップを養うにはどんな行動を心がけるのがよいのか、
例えば

  • ホワイトボードの前にたち会議内容をまとめていく
  • 質問タイムを使う
  • 上司に相談する際は自分の考えをまず述べる

こんなような行動がオーナーシップの醸成につながっているようでした。
これは現職でも実践してみしよう。

圧倒的に早いか、多いか

これも内容は秘密ですが、
コンサルとわざわざ高いお金払って契約する理由の一部はここにあるといってもいいということでした。
【期待値は時間とともに上がっていく】

成長にこだわる

毎日1%努力していれば、1年後には37倍の成長が期待できると。
この考え方はおもしろい!!
この心意気を意識しておかなければいけないなぁと感じた次第です。

コンサルタントまであと132日

自分が書いたメモが思いのほか長かったので、とりあえず今日はここまで。
ぜんぜん1記事に収まりきらん!とかではないんですが、眠いので今日はここまで!

ちょっと明日にでも書き直します!
おやすみなさい!!!!