(過去分の記事は下書きで毎日書いているので、、、後日アップします)
のび汰です。
いよいよ新しい会社の社員になりました。
試しに前職のリモートアクセスにログインしてみようとしたところ、アカウントは消失しています。
そうです、のび汰はついに【コンサルタント】になったのです!
(という今日は日曜なので、稼働はまだ何もありません)
不安です。
とにかく不安です。
転職コンサルタント、不安の要因
不安の要因はただ一つ。
「ITに関する技術知識についていけるのか!」
これに尽きます。
逆に言うと、
それ以外の、コンサルタントに求められる素養みたいなものは、
これまでの職務経験の中である程度培われていると思うんです。
クライアントから課題を聞き取る。
クライアントが気がついてもいない課題を発見する、会話の中から引き出す。
クライアントが課題に感じていることの論点を整理する。
クライアント自身が持っているアイデアを引き出す。
クライアントが気がついていない視点を投げかける。
これらのやり取りで出てきたアイデアを最終的に形にして提案する。
こういう会話の技法というか、
そんなテクニカルになにかしているワケではないけど、
それこそ、傾聴のボランティアなどを通じて
いろんな年代、いろんな悩みを抱えた人と話をしてきたので、
そういうことについてはそれなりにできるだとうと思っています。
数字で表現するなら70%くらいかな。
残りの30%は、パワポ資料にするときのわかりやすさとか、早さとかかな。
でも、
これらの会話の力があったとしても、、、
話しているIT技術に関する内容がわかっていないとそもそも話にもならない!!!!!
ここでいうと、自信は5%くらい…
やっぱりどうしても
不安の解消
コンサルタント界隈では、Day0と呼ばれているらしい、
プロジェクト参画前の準備。
前情報が少なかったし「まだ出せないので、具体の事前準備は必要ない」と言われていたので、
実際に具体的な情報は手元にないんだけど、
そのまま何もしないのも不安だったので、
使うかもしれないけど全然足りてないと思っている、
- システム開発見積りに関する技法
- APIの設計に関する知識
これらの本を買って学習してみています。
ほかにもこのテーマでUdemyを探したりYoutubeを探したり、とにかく何かしら準備をしておきたい。
あとは、クライアント企業の情報として、
- IR情報
- 中期経営計画
- DX関連の経営者のインタビュー
- 技術情報誌の記事
などは探せる範囲で探してチェックしてみました。
そこからさらに見つかる情報もあったしね。
さてさてとにかく怖いのですが、
そんなことも言ってられない時間にブレーキはないのです(マジで止まってほしいけど)
とにかく勝負は最初の1ヵ月。
必死に頑張ろう。やるしかない。
未経験コンサル転職で不安いっぱいの方、
もし僕のこの記事に出会ってくれた方がいたら、一緒に頑張りましょう。
安心してください。
あなたより、僕の方が不安です笑