175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

タスクを管理しようとする のび汰【あと109日】

ブログを書き始めてから勉強のペースが落ちている。。。笑
なんのこっちゃない、毎日ブログを書くことに時間を取られ、ブログを書いたら書いたで変な満足感で「今日はいいか」モードになるという謎循環に陥っています。

何も進まない

こういう「何事も進めたいと思っているのに進まない状況」というのはよく経験があって、
僕自身の生活によるところが大きいのですが、要は「尻に火がつかないとやらないタイプ」なんです。

でもこれはコンサルを志す人からすれば最も悪い習慣でしょう。
コンサルはスピードが命。
「時間とともに期待値はあがる」となにかの本にも書いてあったけど、
完成度がイマイチでも早く第1稿を出すことが大事という世界線において、
そもそも追い込まれないと手をつけないというのは致命的です。

タスク管理・スケジュール管理

さて、この状況を打破するにはどうすればいいのか。
ずっと付き合ってきた自分自身の性格なので、対処法もだいたいわかっています。

タスク管理・スケジュール管理です。先を見せること、決めること。

昨年度までは、社会人学生として受講や課題や試験のスケジュールに追われ、
2024年の年明けではPMPの資格取得に向けて怒涛の試験勉強をこなした自分です。
エンジンさえかかればそれなりにいけるはずなんです。。。

やることリスト

というわけで、
なんとなーーーーく頭に入れているものを整理します。

手を動かす

  • シリョサクコミュニティにはいる

これはパワーポイントの資料作成技術を高めるための自己投資です。
退職前にぼちぼち有給消化が始まるので、これまで仕事をしていた時間を利用して、
手を動かしてこういった基本スキルを身につけます。
shiryosaku.co.jp

展示会にいく

  • [5/24] AI EXPO
  • [6/11] Salesforce world tour Tokyo
  • [6/12] Interop tokyo
  • [6/21] AWS summit

知見を広げるために、これらの展示会に手当たり次第参加してこようと思います。
いろんな企業の開発担当者の方々とお知り合いになるのも重要だろうと思うしね。

資格を取る

  • [6/7] AWS クラウドプラクティショナー
  • ITパスポート
  • G検定
  • 簿記3級 or 2級
  • (ITIL V4)

ITコンサルタントになろうとしている人が今さら?みたいな資格ばかりに感じられることでしょう。
おそらくこれらを理解するに必要な知識は仕事を通じて身についているとは思うんですが、
こういった資格を有しているということがどの程度の知識を持つという意味なのかを知りたいという意味も含めて。。。
いや、ぜんぜんわかってないのもあるかもしれない。
これからの仕事で恥をかかないように、最低限初級編はクリアしておこうかなというところです。

これまでもまだ、まだ尻に火がついたとは言えないけど、
少なくとも公言したことはエンジンに火をつけるきっかけにはなってくれるでしょう。

そして重要なのは日付を決めること。
手始めに、AWSの資格は日程を決めて試験料を支払いました。
ここからだ、ここからスタート!!