175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

duolingo をする のび汰【あと124日】

こんにちは、のび汰です。
さてさて、こちらは5月1日の記事です。5月5日に書いていますが、こちらは5月1日の記事です!(しれっと日時を直して投稿)
ただ、前回までと同様タイトルと内容は本当にその日に考えたものなので!
コンサルを目指すのび汰のリアルな日常なので!(投稿日時が嘘なだけなので!)

duolingo を始める

なんで今までやってなかんだろう、もっと早くはじめるべきだった!こんちくしょう!
そんな気持ちです。
中学生の長男がなんと200日以上も連続で続けている、外国語学習アプリ duolingo。
(かといって英語が得意になっている様子はないのだが…)

ふ~ん、と思って横目に見ていましたが忙しさを理由にホントは英語に対するコンプレックスが邪魔して始められていなかったのです。
いざはじめてみるとものすごく学習しやすいアプリ!
学習を続ける工夫もよくできていて、簡単な問題も回答する度にめちゃめちゃ褒めてくれるので続けるモチベーションになります。
間違った問題は繰り返し出題してくれたりとか、うまくできてるな~。

英語の必要性

コンサルタントの世界に英語は必須と聞きます。
とりあえず、ここまでの転職活動においては英語がそれほどできないことは正直に伝えて、
それでも「まぁ必須ではありませので」みたいなやり取りだったので、英語のレベルによる門前払いはうけていないものの、
コンサルタント(僕の場合はITコンサルタントがメインになる)という仕事の特性上、英語ができないことが不利に働くことは明白だと考えています。

コンサルタント業における英語の必要性

どんなことが不利になるのでしょうか。
これはコンサル未経験の僕が耳年増で仕入れた情報をもとにした分析なので、当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、、、

  • グローバルプロジェクトに参画できない
  • オフショア開発のコミュニケーションに困る
  • 海外事例を分析することができない
  • 外資系システムに対応できない
  • そんなことより…

こんなことが自分が英語ができないと不利になるだろうと考える理由です。

グローバルプロジェクトに参画できない

これはまぁ当面心配しなくてもいいかな。こりゃさすがに箸にも棒にもかからないでしょう。
そもそも英語ができないという時点でアサインされることがないので、、、
でもプロジェクト・マネジメントというものを極めたい!もっと知りたい!と思ったときには、
グローバル・プロジェクトというは一つの魅力ではありますよね。
いつかは、いつかは俺も、、、ってもうそういう年でもないんだよな。

オフショア開発のコミュニケーションに困る

これは地味にぶつかる壁かもしれません。
しかもこの壁にぶつかうると結構ヤバいと思う。
だってこの壁にぶつかるってことは案件アサインされてしまっている状態ってことだからね。
ただでさえ詳しい技術の話になったときにエンジニアと会話ができるかも不安なのに、
海外のエンジニアと話をしなきゃいけないようなシチュエーションが発生したら、考えるだけで夜も眠れない。
しかし、いまどき国内のエンジニアの方が人件費安いんじゃ…なんて世の中になりつつあるから心配いらないのかな、、、
んなわけないか。

海外事例を分析することができない

これは困るだろうなぁ、参考にしたい企業の事例を探すときには、
英語の情報にあたれるかあたれないか、それだけでインプットできる情報の量は何十倍、何百倍も違うでしょう。きっと。
海外のネット記事情報、書籍、雑誌的なもの読めるといいんだけどなぁ、
そういう意味ではYoutubeはありがたいよなぁ、翻訳字幕でるから。
当面はYoutubeで情報収集ですな。(ダイジョブ!?)

外資系システムに対応できない

一番ダメージがでかいと思われるのがコレ。
ITコンサルっていうことは、多くのITソリューションズの中から選択肢を用意して提案するということがあるでしょう。
そして導入支援をすることもきっとあるでしょう。
そんなときに提供するシステムが外資のものだったら(そういうこと多い気がする)、、、

ある程度は日本語訳されているとしても、
込み入ったカスタマイズとかトラブルシューティングが必要になった時にはかならず公式の情報にあたる必要があって、そういう場合はたいてい英語で情報が提供されてるからね。
時にはサポート窓口とコミュニケーションを取らなきゃいけないかもしれないし。
ここで躓かないレベルにはしておかないといかん。あと124日以内にね!

そんなことより…

なんやかんや言いましたが、、、
一番は、英語圏の人たちをコミュニケーションを取りたいっていこと。単純に。
これができなきゃつまらない。
せっかく「一つの企業」っていう狭い世界から飛び出していろんな企業と関わってみたい。いろんな人と関わりたいと思ってるんだから、
関われる人の数を増やすには英語必須だよな!
そんな感じです。

コンサルまであと124日

そんなこんなで、とりあえず何もしないよりは duolingo だけでもやっておこう。
そんな気持ちで初めた duolingo ですが、いまの僕のレベルにはこれで十分!
まずは復習だ。アレルギーのように避けてきた英語をまず思い出す。

それから次のステップは、ちゃんと教室に通うなり、ブートキャンプ的なものに参加するなり、強化方法を探しておきます。


そうだ。こんな時に翻訳こんにゃくがあればなぁ、、