175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

論点整理、仮説思考を身につける のび汰【あと76日】

このブログは下書きのまま清書町で放置してしまっていましたが、
どうにもこうにも清書が進まないので、
読みづらいかもしてませんが下書きクオリティのまま放出します!

                                                                                                                                                    • -

今日は夜勤明け。
いや、それにしても昨日はまじで危なかった。
自分が夜勤の当番にあたってるのをすっかり忘れとった。

さすがに夜勤のための日中のパワーセーブをしなかったので、
夜勤明けで体力がまったく残っておらず、とりあえずかえって仮眠。


論点整理、仮説思考の勉強会

仮眠っていうかしっかり昼間眠った後は、
転職先が実施してくれる勉強会に参加。

テーマは「論点整理、仮説思考」

以前に『イシューからはじめよ』という本を進めてくれた先輩コンサルタントが先生。

本の内容にも合致する考え方と、アウトプットの演習つき。
非常に実践的でよい勉強会でした。

「ITコンサルト」という職業では最近はPMOの役回りの仕事も多いということで、
受講生のなかには普段はあまりこういうものの考え方をしないのか、慣れていない様子の人もいたりして。
それもなんだか新鮮でした。

果たしてこの人たちはどんな能力でどんな仕事をしているのだろうか。。。
そして僕はついていけるのだろうか・・・

この研修のテーマに関しては、受講生間でそんなにレベルの差は感じなかったものの、
技術的知識や経験についてはずいぶん違うんだろうなぁ、早く知りたい。知って、差を埋めたい。。


『イシューからはじめよ』を読んだまとめ記事はこちら↓↓
175nobita.hatenablog.jp