175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

50代にエネルギーをもらう のび汰【コンサル26日目】

こんばんは、のび汰です。
今朝も朝練。
子供にも早起きが定着してきてとてもいい感じです。

クライアント説明後の報告にも時間がかかる…

朝もしんどい。
とりあえず、昨日がっつりレビューを受けた提案はクライアントに説明して合意。
ぶっちゃけ、僕が詰められたようなロジカルなポイントには全然こだわってなさそうなクライアント。

まぁでもそのおかげでなんとか持ち直す。

クライアントは昼飯誰かと行く予定があったわけでもなさそうで、
個人的にはこの機会にめっちゃ昼飯とか一緒にいきたかったんだが、、、
相変わらず僕のバディはすぐ帰りたがる…
クライアントだっていつも出社するわけじゃないんだから、
こういう機会つかませてくれよホント。

昼間は六本木で先輩のコンサルと一緒に作業。
なかなか考えがまとまらない時には、オフィスで議論、屋上で総論。
本当に脳みその切り替えができてないなぁ、、、

今のところ、僕がコンサル脳になってないということもあって、
考え方がぶつかるところが多々あるんだけど、
そういうところもちゃんと受け止めてくれて、人として素晴らしい頼りがいのある存在。

なんか話がかみ合わない瞬間があっても、
ちょっと休憩入れるときにはすぐ気持ち切り替えて普段のトークもできる関係。
ありがたい。

前職辞め社員同士の飲み

夜、久しぶりにあう50代中盤の先輩と新宿で飲み。
僕と、僕より1ヶ月早く辞めた後輩と3人で。

もともと目的は、
後輩が次の職も決めずに辞めちゃったから、
僕らより3年早く依願退職された先輩と会わせて、
なんか小さくても仕事紹介してもらったりしたらいいなと思って。

50代の先輩はフリーランスで仕事してるって聞いてたから、
実際どんな仕事にフリーランスで関わることができるんだろう、
なんて気楽な気持ちで話を聞いていると、、、

なんと、退職後の転身がめちゃめちゃすごかった。。。
僕らはいわゆるマスコミの出身で、
その中でもテレビ番組の裏方の仕事をしていたんだけど、

その経験を知っていた先輩のプロダクションの知り合いが、
小さなインターネット番組の制作を紹介してくれたのを皮切りに、

仕事に対する真摯な姿勢だったり、
もちろん仕事の品質、
新しい技術にも果敢に挑戦するマインド、

こういうところが評価されて、次から次へと大きな仕事を任されるようになったんだとか。

行き着くところは、
アメリカの制作会社が日本で開催されるレースを担当するときのスイッチャー。
(カメラやVTRの映像を切り替えて放送に出すために番組用のセッティングを仕込んだりオペレーションしたりする仕事)
行き着く先は、とある大きな式典で、yoasobiが歌を披露する時のスイッチャー。

これはマジですごい。
音楽のスイッチャーはスイッチャーの中でも限られた人しかたどり着けない境地だし、
しかも日本を代表するアーティストのアメリカ制作の番組でそれをやるなんて…

仕事量自体はかなりセーブしているようだから、
収入半減とか言ってたけど、やってることがまじですごい。

その舞台裏とか、それに向けた準備とか想像するだけで呼吸困難になりそうでした。

それにしてもすごいなぁ。。。
「会社の枠」ととっぱらったときに、ここまで活躍できる人っていうのは、
本当に辞めてよかったんだなぁと思ったし、、、、
僕もそんな風になれる日が来るんだろうか、、、
いやちょっとメンタル的にムリだなぁ、、、、

でもなんとも言い表せないエネルギーをもらえたのは事実です!
先輩いつまでもお元気で、また会いましょう!