こんばんは、のび汰です。
きょうもなかなか忙しい一日でした。
午前中は近所の友人たちとの花見の場所取り&お花見。
午後は子どものスポーツクラブのコーチ。
夕方には僕がほんのり参加している、ジャーナリスト堀潤さんの活動への参加。
夜は近所の友人たちのお花見後の飲み会に合流。
深夜には個人間カーシェアの受け取り。
こうやって書き出すと長い一日だったなぁ。
非常にいろんなテンションを使い分けて目の回る一日だったともいえる。
リスタートを目撃する
この時期のリスタートといえば、やっぱり入社・入学かなと思いますし、今回の記事も十分その要素があるんですが、
なんとなく気分的にはそういった世間一般のリスタートとは違うリスタートの瞬間を目撃させていただきました。
それは、先ほもあげた「ジャーナリスト堀潤さんの活動」の「8bitnews」に関するリスタートです。
このポストにもある通り、8bitnewsに新しい仲間が加わったり、
8bitNews新メンバー構さん、早速台湾で丁寧な取材、発信を。そして、黒部さんは日本ではまだ少ないArtivistとしての番組を来週からスタート。ぜひ注目して下さい! https://t.co/CaqdwGEnX9
— 堀 潤 JUN HORI (@8bit_HORIJUN) 2024年4月5日
岡山の地域スタジオで新しい発信がはじまったり、
ベンーチャーキャピタリスト、瀬戸内VCの2人が注目の起業家たちと対談する「#セトフラ 」。第1回は、YouTuberでもあり、若者達の未来を創る教育事業を手がける「瀬戸内サニー」さん!#セトフラ 誤解も力に。YouTuber起業家 瀬戸内サニーの照らす世界。 https://t.co/C0o2C3Vd2a @YouTubeより pic.twitter.com/qtcDUJsx1q
— 堀 潤 JUN HORI (@8bit_HORIJUN) 2024年4月6日
堀さんがここまで蓄積してきた活動が、新たな形になって再始動している感が高まっています。
プロボノ的なボランティアで関わらせていただいている自分としても、新たなステージに入っている感を肌で感じていたところ、
堀さんご自身もそういった感覚をもっているということだったそうで、
今日、8bitnews創業当初のメンバーの方々も集まって、8bitnews立ち上げの原点を振り返り、これから行く方向性を共有する会が催されたそうです。
僕は昼間の子供のコーチでその議論には間に合わなかったんですが、
解散間際に少し交流する時間をいただいて、みなさんの熱量に少し触れることができました。
僕が務めている大きな企業の一員とは違って、
自分たちが大切にしている信念に素直に向かえるというのはとても良い環境だなぁと感じたり、
その代わり、一人一人が担わなきゃいけない責任もそれぞれ大きいんだなぁと実感。
ただ、それともろともしない信念と強さを感じる交流でした。
明日からは新たな発信が始まるそうなので、ぜひチェックしていただければと思います!
prtimes.jp
コンサルまで147日
今日は自分の周辺の大事なものを全部まるっと詰め込んだような一日でした。
実質的にあコンサルに近づく行動をなにかしたかと言われると特になにも進歩はないんですが、
思考と心が充電されたという感じでしょうか。
明日から、子供たちの新年度、山あり谷ありの生活がまた始まりそうですが、
コンサルになる日に向けて、自分もリスタートできる日にしたいと思います~