175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

確定申告して不安になる のび汰【あと173日】

こんばんは、のび汰です。
今日はコンサルになることに不安を感じた話です。

今日もアイコンをペイントで書いてみました。
眉毛と口を書き直しただけですが、かなり表情に変化が出たんじゃないでしょうか?イラストっておもしろいなぁ。
これからITコンサルになろうとしている人間の使うツールがペイントごときで楽しんでていいのか、、、とまぁこれも十分に不安要素といえば不安要素なんですが、今日はまた別の話

確定申告して不安になる

今夜は確定申告をしてみました。
現職はバッキバキのサラリーマンですが、ふるさと納税やら医療費控除やら、一応資産形成のための不動産投資などもやっている関係で、確定申告が毎年必要です。
確定申告が必要になってからもう4年くらい経つんですが、未だに確定申告で自分が作成すべき申告書のメニューに行き着くまでに1時間ほどかかってしまいます。
今年もやっぱりハマりました…
用もないのに確定申告ソフトウェアのインストールをしてみたり、マイナンバーカードの読み込みをしてみたり。(実際にはID/パスワード方式でよかった)
ホントになんという使いづらさ、わかりづらさよ!
しかもまだ終わっていない上に、間違えたっぽい…

不動産所得の申請を送信したはずが、昨年のように送信完了!めいた画面が出てこない!送信できたのかわかならい!履歴もない?!

不動産所得と続けて所得税の申請(ふるさと納税など)をすべきだったのに間違えたみたい…このまま所得税の申請をすべきかどうかわからない

確定申告がちゃんと終わっていないかもしれないことも十分に不安なんですが、今年に関してはそれをさらに上回る不安が襲ってきたのです。
それは、、、
もしこんな訳のわからんシステムのコンサル案件にあたったらどうすりゃいいの!?!?
です!

う~ん。怖い。
この世のどこかに、この確定申告システムを開発してくれたエンジニアがいて、この確定申告システムを運用していくれているエンジニアがいると思うと、なんだか恨み節も言ってられないというか、とにかくホントにめちゃくちゃわかりづらいけど!エンジニアのみなさんはさそかし大変だろう!!本当にお疲れ様です!!!という気持ちでいっぱいです。
この確定申告システムに関わっている全エンジニアに尊敬の意を表しますので、どうか神様お願いします。
こういった案件にアサインすることはゼッタイにやめてください!(必死)

コンサルまであと173日

今日は現職の仕事+確定申告との格闘だったので、昨日ご紹介した積ん読の消化は進みませんでした…
175nobita.hatenablog.jp

しかし、このブログを書き始めたことがちょうどいいプレッシャーにもなっていて「なんにも進捗しないワケにはいかない」という気持ちが強く芽生えています。
てなわけで、今日は雀の涙ほどではありますが、簿記の勉強をしました。
目指している資格取得は【簿記2級】ですが、なんせ簿記の知識ほぼゼロなので、とりあえず簿記3級レベルの勉強から手をつけています。
このあたりの作戦のたてかたについても後日記事にしたいと思います。
覚えていたらこの下にリンク貼りますが、ぜったいに忘れている気がするので、気になったかたは「のび汰 いきなり簿記2級」かなんかで検索してみてください。
いつかヒットするんじゃないかと思います。。。
(書くことすら忘れそうだけど)