175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

G検定のカンペ作りにいそしむ のび汰【あと61日】


朝は早起きできず、

G検定のカンペ作り

G検定は自宅試験でカンペが使えるとのこと!?
ホンマかいな。
もちろん公式にはそんなことは書かれていませんが、
いろんなブログやyoutubeの情報を総合するとどうやらそういうことらしい。

てなワケで、自己責任ということだと思いますが、
とりあえず今僕がやっているカンペ作成手法をお伝えしますと、

Notionで模擬試験で勉強して間違えたところのメモ作り

これはかなり正統派なんじゃないでしょうか。
ちゃんと勉強して、鉛筆でノートに書く代わりに、Notionにメモしてるって話。
これなら困ったときに検索もできるし、悪くないよね。
カンペはカンペだけど、ちゃんと勉強している結果です。

ChatGPTで模擬試験の字起こし

これは、、、
これはかなりズルい気がする。我ながら。

模擬試験はWEBサービスだけど、テキストがコピーできないようになっています。
よくできとる笑

しかし模擬試験の出題表現とかを把握しておくのは重要だと思うのです。
G検定の用語は難しすぎて、
わからないときにいざググっても、求めている回答にたどり着くのに相当時間を要します。
ためしに1-2問ググって調べてみたところ、全然4択の選択肢の回答にたどり着かない…

なので、模擬試験の画面をキャプチャして、ChatGPTで字起こし。
いざというときにテキスト検索できるようにしてみました。
もはや執念。

これでも全然受かる気がしない。。。
怖い。怖いぞG検定!