175日後にコンサルになる のび汰

175日後にコンサルになる のび汰です。

G検定を受験して絶望する のび汰【あと59日】


G検定当日!

ついにきた!きょうはG検定試験の当日。
もちろん昨日はブログにも書いた通り、夕方からずっとパーティだったからまったく勉強できてない。
175nobita.hatenablog.jp

まずは午前中、G検定準備の悪あがき。。。
カンペづくり、模擬試験、まだまだわからない問題が多い。不安。


13時から試験。。。

難しかった。まじで。
時間もまったく足りない。
120分で190問。
調べてもわからない。
これは本当に理解していないと答えられない問題ばっかなんだけど、、、

これはぜったい無理だな。
合格ラインは70%くらいの正答らしいんだけど、まったく自信がない。
っていうか、選択式のオンライン試験のくせに受験直後に結果が出ないってどういうこと?
ったく、この不安な感情で2週間もすごさなきゃいけないのか、、、やだなぁ

とはいえ一区切り

力尽きた午後…
暑いし。なにもする気がしない。

だけど、少しプレッシャーからは解放されたので束の間の休息ということでちょっと読書でもしようかなと。

手に取ったのはこちら。

ITコンサルという職業に就くにあたっては、
やっぱりみずほ銀行のあれこれは知っておくべきかなと思いまして。

ITコンサルの事例とかをみるととにかく「金融」という案件の多いこと多いこと。
「金融」の示すものがいったいなんなのか、全然ピンと来てないんだけど、
とりあえず、金融システム史に名を刻むみずほ銀行の基幹システム更改と
システムトラブルにまつわるエトセトラは知っておいて損はないだろう。

読み始めるとかなり面白い!
まだ第1章くらいしか読めていないけど、
みずほ銀行のこの件は、思っていた以上に問題が多くて大きいプロジェクトだったようだ。

技術書と違って時系列で物事が進んでいくから、
小説とも違うんだけど、けっこう読みやすいぞ。